Thursday, May 10, 2018

shadow





古い絵ですみません。
数年前に描いたものがでてきました。あまりにも、つまらないので,ちょっと、ブルーを手前にのせるところをビデオにとって、インスタにのせてみましたが,かなり、無理がありまして、ちょっと反省中。


視野が狭くなってきている。
属に言う、思考などの視野、展望、見解の視野ではなく、
見える範囲のほうの視野。
年を重ねるといろんなところに問題がおこってくる。
私の場合は、最近つとに、いらいらしていることがあって、
それは、瞼が重くなって、
ものがみえにくい。
瞼を指で持ち上げていると、
すごくものがよく見える。
目を開けるたびに
瞼をよいしょという感じで開けていることに気がついた。
昔は、瞼の筋肉もピンとはっていたので、目に影響はなかったけれど、年とともに、重力のほうが勝ってくる。
こんなに、違うんだ、この重たい瞼がなかったらなーと、

視野が狭くなっているのだから、
ふつうの病院で、病気として扱ってくれて、保険なんかきくかもしれないという
希望がないわけではないが、まー無理な可能性が高い。


整形手術での値段をいくらか調べてみると、
立派な値段がついている。

まー人とは、話をしてみるもので
先日友人とその話をしたら、
なんとその人も、同じ問題があって、
瞼の手術をしたひとだった。
彼女によれば、みんな口にはしないけれど、重たくなった瞼の手術はかなり多いらしい。
私が異常なのかとおもっていたので、ちょっとほっとした。

年をとるというのは、重力との闘いのだわね。

昨日は、歯医者に行った。
前歯の1本にひびははいって、そこに汚れがたまって、
みがいてもなかなかとれない。
歯医者さんのひとこと。

これは、againg 老化です。

今までのように、硬いものは食べないこと。
と、くぎをさされた。
治療は、保険でまかなえて、やれやれ。






今日の断捨離。
500gのウエイト。
あまりに軽すぎて、役にたたない。
なぜ、こんなものを買ったのか、まったくわからない。
15年ほど、いつか使うかもと、大事にもっていたけど、
日の目を見ることはなかった。子どものおもちゃにもなりそうにないし、全くほかに使い道がない。さようなら





No comments:

Post a Comment