Saturday, May 5, 2018

Etegami to my mum




断捨離のyoutubeにはまってしまう。
やましたひでこ氏によると、
持っていても、使っていないければ、
それは、活用していないことになる。
物は、つかってなんぼ。


とにかく、どれもこれも、
1年以上つかっていないものばかり。

いつも、旅行する旅におもっていた。スーツケース一つで事足りるのということは、
これで生きていけるんだと。
しかし、家に帰るや否や、その大事な発見は、見事に飛んでしまい、また、
使わないものに囲まれた生活がはじまる。
着ない服をいれるための箱を買う。
箱にいれると、
倉庫にいく。
ふたを開ける。
もう、この二つの動作でさえしなくなり、
結局、その服は着なくなる。
なんて馬鹿げたことをくりかえしていた。
ということで、
とにかく、
タンスに入らないものは処分。
マーこれは、1年ほど前から、気をつけていたので、
それほど大変ではないが、問題は、娘のものの処分。

使わない服を整理する時間。
読まない本を整理する時間。
まったくばかばかしい。

これができないのは、とにかくもったいないと思う。

絵を描くと、ここでももったいない精神がでて、
あら、裏もつかえるわーなんてことで、
どんな絵でも大事にとってあるので、
これも、ばかばかしい。
きりきざんだりして、
日本にいる母に絵手紙で送る。
あまり、見栄えのいいものではないので、
身内以外には、送れないという悲しいものがあるけれど。

しかし、今朝は、すっかり気落ち。
カメラのバッテリーチャージャーがない。

まさか、まちがって、すててしまった?
わたしらしいわ。
また、あれを買わないといけないとなると、全く本末転倒。


No comments:

Post a Comment