Thursday, May 3, 2018

Al Ain







落ち込むのは、自信過剰の証らしい。
こころのなかで、
自分はほんとは、もっとできるはずとおもっているから、落ち込むということになる。


絵でもなんでも、頭の中にあるものがそのまま
形にならないときに、あーあ、落ち込むなーなんて言葉を口にするが、
結局それが、実力なのだと気がつく。
今日の絵は、いつも、通る道を思い出しながら、はがきサイズに、ほとんど、想像で描くのだが、
車の手前は薄い緑にして、
真ん中に三角をつくってとか、
私なりに、いろいろ考えながら描くも、
そんなに簡単ではない。
車も、車といわないと、わからない状態になり、
あーあ、まだまだだなーと
溜息をついてしまう。

今朝は、娘のマニキュアを床に落として
割ってしまった。
割れた瓶から、
こぼれ落ちるマニキュアが手にちょっとだけついた。
これを、水で洗い落そうとしたら、
大変なことになった。
真っ赤なマニキュアで、両手が染まった。
マニキュア落としがないので、
真っ赤の手のまま、スーパーに買いに行く。
まるで、人殺しでもしたような手に店員さんは、
きずかないふりをしてくれたのだが、
そのほうが
余計にへんだった。
あらー、手どうしたんですか?
とか言ってくれたほうが助かるのだが。

こんなときは、目いっぱい落ち込む。
割れた小さなボトルのおかげで、
朝のやるべきことは
すべておじゃんになった。

ほんとに、そそっかしくて、われながら、いらいらする。

なかなか頭のなかで、イメージしたとおりに物事が進まない。


イギリスにいる娘から、さくら満開ですーと、
写真が送ってきた。そうだ、イギリスにも桜があることをおもいだした。
落ち混んでいた朝だったけど、
ちょっとだけ、気持ちが
明るくなった。









No comments:

Post a Comment