Wednesday, May 2, 2018

Al Ain






禅の言葉に、’’求めているときは、見つからない’’という言葉がありますが、つまり、多くの人は、’’何々がないから、私は不完全な状態なのだ。その、何々さえ得られれば、文句ない状態になれるのに’’というメッセージを、自分自身にむけてなげつけているのです。

自分が不完全だと考え方は錯覚です。あなたは、すでに完全な人間であって、何かほかに、必要とするものなどありません。この事実を理解すれば、こうしたたぐいの欲望は消え、解放され、自由になれます。

ほんとうの目的だけに沿って生きることを決心し、自分に必要なものは、すべて与えられると、宇宙に身をまかせたからです。
また、お酒を飲んだ時の高揚した気分やリラックス感を追い求めることをやめると、お酒で酩酊するよりも、もっともっといい気分でいられるようになりました。


自分の求めるものは、いつでも、自分の内側でつくりだすことができる、とわかったら、
もう外側のことは、不必要になります。



アーこれが、私の言葉だったらなーと思うのだが。
こういうハウツーものの、本が数冊あるのだけれど、
どれを読んでも、それができれば、苦労はないんだけねーと
溜息がでるだけ。

まだまだ修行がたりないのか。







No comments:

Post a Comment