Saturday, April 14, 2018

postcard size 3


貧弱な水彩紙を使うと、バックリングが起きてこのように紙が反りかえってしまう。
これは、実は、2個のトマトを描いていたのだけど、
あまりにも、平凡なので、小さいほうをけしてしまった。
いつも、18色くらい入ったパレットから描くのだけれど、
お皿にいる分だけの絵の具を
出して描くというのは、なかなか新鮮。




2週間、イギリスから来た男の子が滞在中。
彼には、特技がある。
小さいころから、
韓国ドラマ、日本のアニメが大好き。
ホントに、何時間もあきることなくみていたらしい。
今でも、相変わらず好きらしいが
あまりにも、見すぎて、
かなりの言葉を覚えてしまったらしい。
ヒンズー語もわかる。
書くことを習っていないので、
書けないが
聞き取りは、ほとんどできるという。

英語、ネパール語、ヒンズー、ハングル、日本語。

テレビばかり見ないで、ちゃんと勉強しなさいと、
子供たちは、親に言われるのは常だが、
言葉の習得に一役かっているとなると、
馬鹿にはできない。
このように、
言語をさらっと、
習得してしまう人がいて、ほんとに、うらやましいと思うと同時に、
何でも、中途半端ではだめだなということ。
どうせやるなら、とことんやる。



No comments:

Post a Comment