Monday, February 19, 2018

Training




tら



iphone で、スライドショウビデオを作り、youtubeにポストするところまでできるようになった。iPhone を買ってほぼ1年。やっとこさできるようになった。
次は、このブログにiPhoneからポストできるようになるかの練習。


youtubeにいれた、ビデオをここにどうやってひっぱてこれるのかいろいろやった。
できない。今日は、ギブアップ。





今日は、ガーゼの話。

ガーゼの語源は、パレスチナのガザから来たという説があるのを、どこかで読んだことがある。何でまた、突然、ガーゼの話かというと、ガーゼのマスクを私は、ことごとく愛用しているから。ダイソーで買った何年も前のガーゼのマスクは、なんど洗っても、ちゃんとしていてありがたい。ここUAEは、内陸なのでかなり乾燥する。寝ている間に鼻がからからになったりするので、マスクをすると、しっとりして、翌朝はかなりましになるというのを、結構繰り返している。
 日本人には、このマスクを通勤、通学で使う人は見慣れた光景のようだけれど、
ここでは、まず見ない。娘が小さい時、せきが止まらないので、マスクをさせて学校に行ったら、銀行強盗みたいだといってすぐさまとりなさいとおこられたらしい。
ガーゼのマスクは、ほとんど気休めにすぎないことは、知っている。
ばい菌は、マスクのすきまから、でていくし、はいってくる。
ということを、西欧人はしっていて、そんな気休めのことをする意味がどこにある、と
彼らのほうが、科学的なのかな、とおもったりする。
アジア人は、やたらとマスクが好き。
西欧ではまず見ない。

西欧人は、なぜマスクをしないのか?”で、ネットで検索すると、出てくる、出てくる、私と同じようなことを考えているひとがやはりいて、うれしくなる。


パレスチナは、日本から見れば、地の果てのようなところ。でも、ガーゼの語源がここからだということを知ったあとは、なんだか身近に感じるではないですか。
ちなみに、私のパジャマはダブルのガーゼです。
これは、日本人の友人にもらったもので、
なんとも、やわらかくて、
気持ちいい。












No comments:

Post a Comment