Tuesday, February 13, 2018

Memory of Japan, last summer







倉庫の掃除をすると、いろんな思いでのものがとびだしてくる。
去年の夏は、毎日5時起きでいろんなところに、車で走って、
スケッチした。
その中の1枚がでてきた。
日本は緑につつまれている。
日本にいると当たり前なのだろうが、ここ、UAE からいくと、
オー緑だーーと、驚くことになる。
ここUAEにも、緑があるが
木の根っこにずっと、水のパイプがとおしてあって、いかにも、
自然に生きていますのよ、と言わんばかりに見える。
砂漠の国で、生き延びる木々を
研究し、ささげたのが日本人だということをきいた。
日本人は、世界中でがんばっている。






搾取のことを昨日書いたけれど、Star@ucksだけではなく、世界中搾取だらけなわけで、
どこから、取り上げていいのかなど、ほんとはだれにもわからないことなのかもとおもう。たまたま、会社が大きくなっていくと、ねたみがうまれる。Star@ucksも、そのなかの
一つだといわれることは多い。あそこまで、会社が大きくなると、あらをさがしたくなる
人がいることは悲しいかな世の常ともいえる。
ここUAEは、80%の外国人で、毎日がまわっている。
ここまで、外国人が来たがる国は、他に類をみない。
魅力のある国だと思う。
ついに今年から、
消費税が導入されてしまい、税金がない国!!!
は、存在しなくなったけれど、
それでも、
やはり、ここは、住みやすい。

朝9時前にして、すでに23度です。

では、よい1日を。


No comments:

Post a Comment