Monday, February 26, 2018

Dubai Spice market




To simplify.
日本語で言えば、単純化することだろうか。
絵を描くのに、一番むずかしいのは、見えるものを描かないことだという。いろんなものがみえる。
この景色のなかに、パラソルもあったし、もっと、車もあったし、自転車もあったし、はるかかなたの、ビルも見えた。
しかし、それを描かないで、いることは、非常にむずかしい。なんといっても見えてしまうから。
これは、スケッチだけ現場でして、記憶をたどって描いてみた。なかなかむずかしい。写真はとるけど、極力見ない。見ると、写真のように、描きたくなる。これは、心理的にわたしだけではなく、だれでもそう。
絵だけではなくて、
単純化した生活もめざそうと、倉庫を毎日見る。
To minimize.
最小限のものしか持たない生活にあこがれる。1年間袖を通さなかった服は、赤十字のはこがスーパーの前にあるので、そこにいれる。ということで、私のクローゼットは、空に近い。スカートが2枚。スラックスが2枚。シャツが数枚ほど。下着と、ジャケットとスカーフがあれば、生きていけるのだ。なにかがあって、じゃーこのアパートを明日出て行ってくださいと言われても、私は、たぶんできる。しかし、倉庫の整理で問題がある。
写真。
まだ、娘がちいさかったころには、
デジカメはなくて、現像していた。
その写真は、かなり重い。
これを、どう処理するべきか。
DVDにいれる?
クラウドにいれて、レンタル代を払う?
浮草のような生活をしていると、こんなとき、
大変になる。

No comments:

Post a Comment