Sunday, January 21, 2018

Light and shadow




         遠近法を教えているときに家だけ描いた。
         後で、習字に使う墨で、バックをいれてみた。
























              昨日は、用事で、Sheikh Zayed Meseum 。




何年も前に描いたここのマネージャーさんは、まだ、飾ってくれていた。





用事が住んで帰ろうとしたら、2匹の猫が観光客の間を堂々と歩いている。



             人を全く怖がる気配はない。
          おもしろそうなので、ついていってみた。





いったいこの2匹はどこへ向かっているのか、ついていってみたら、
トイレだった。
あんたもひまやねーってかんじで、向うにいるガードマンのおにいさんにみられていた。


ここは、この国を作った、王様ザイード氏の生誕地。
今年は、亡くなったその王様を祝う年らしい。

大変申し訳ないが、これといってみるものがない。
昔昔のここの生活の風景が再現されている。
ミュージアムといっても、絵は、ほんの数枚が飾ってある程度で、
これといってほんとになにもないのだけれど、
すごい数の観光客がくる。
私が行った時も、大型バスでどんどんやってきて、
この町で、一番にぎわっているのではとおもうくらい。
ザイード氏の意思を継いでいるとかで、入場料はない。
アブダビにある、ザイードモスクもただ。
あの、ひっきりなしに観光客が訪れるザイードモスクで、入場料を取れば、ものすごい金額になるだろうと思う。アブダビ州は、太っ腹。


No comments:

Post a Comment