Friday, January 12, 2018

Dubai










ここイスラムの国では、基本的にはお酒は飲まないことになっているが、
うちのアパートの横にあるホテルには、バーが二つある。

月に1度ほどだけど、友人とそこで、ビールだけ注文して750円で、3時間くらいしゃべってしまう。いい年して、20歳の若者みたいなけち臭いことをしていて、相変わらず、成長していないなと思ってしまう。友人は、お茶だけなので、私より、たちが悪い。
まー、3時間いても、バーには、私たちだけで、若者は、バーの外でさむーとか言いながら、飲んでいる。

友人は、旅行病にかかっていて、毎月どこかに飛ぶ。
来月は、中国で、氷祭りをみて、3月は、なんとか、とか言っていたが、
毎月のことなので、もう、忘れてしまった。
去年は、一人で、モンゴルの犬ぞりに挑戦、アルゼンチンでタンゴを踊り、イランの山を登り、インドでヨガをして、、、いったい今まで、彼女は何か国にいったかわからないほど。
もう、意欲よりも、経済力がすごい。


彼女は、福岡から、ここ大分の禅寺に旦那さんと一緒に、
滞在したことがある。
あれは、2年ほど前。
とにかく、日本が大好きで、
日本のすばらしさを話しだすと止まらない。

大阪から、福岡に飛び、
それから、電車で、3時間で大分へ。
福岡の大ファンになった話だけでも、
かなり長い。

会うたびにあのお寺はよかったわーと
始まると、小1時間はかかる。

英語が喋れる
禅僧さんなので、
世界中から、
お客さんが
来る。
禅僧さんみずから、
手打ちうどんワークショップをしたりと
それは、それは、楽しかったらしい。


お寺のすぐ近くには、温泉があって、毎日歩いて通ったとか。

お寺の周りには、竹林があって、雨にぬれたその様は、形容しがたいとか。

何度も聴いているとまるで、わたし自身、行ったことがあるような気もちになるほど、
その様が私の頭の中にぐるぐるしてくる。

で、ネットでこのお寺の件で調べてみたが、わからない。
彼女のお寺で撮ったという写真を待っている。

日本のことを日本人である私が知らないで、
外国人のほうがよく知っているというのは、
なんだかおかしな話。









No comments:

Post a Comment