Friday, January 5, 2018

Dubai Creek








昨夜は、姉と姉の子どもと、
世界で一番高いビルの、夜の噴水を見にいった。
彼らにしたら、最後のUAEの夜。
その世界で一番高いビルBuij Khalifa  を、 Dubai Mall側から見る。
噴水は、6時から11時まで、
30分毎に、5分ほどのショーとなっていて、
見事だった。
しかし、人込みも見事。
世界で一番、人が集まっているショッピングセンターではなかったかな。
もう、人でがすごくて、重量オーバーか、エスカレーターが止まってしまっているものもあった。レストランは、どこも、列ができていて、
夕ご飯にありつくのも大変。
まるで、日本での、有名なお寺での初詣並みの混みよう。
姉は、世界中から集まった人たちを、ご飯をたべながらみることができて、
面白いと、子供みたいにおおはしゃぎ。

朝には、日本人の友人で、砂漠に住んでいるMさんのところで
サンドバギーにのせてもらって、もう、
大喜び。

すっかり、UAE を気に入ってなごりおしそうに、
去っていった。
子供のころは、喧嘩ばかりしていたけれど、この年になって、やっと、姉妹のありがたみがわかる。ふるさとは遠くにありて思うものとはいうけれど、やはりここUAE から日本は遠い。

今夜から、また、普通の日常がはじまった。







No comments:

Post a Comment