Thursday, December 21, 2017

Al Ain






無視の対義語は、尊敬。
ignoreと respectの間で、人間関係はできている。



As Stosny describes it, symptomatic anger covers up the pain of our ''core hurts''.
These key distressful emotions include feeling ignored,unimportant, accused, guilty, untrustworthy, devalued, rejected ,powerless unlovable....or even unfit for human contact.

どこから、怒りは来るのかを、日本語と英語で調べてみた。
文化の違いは、あれど、この無視されることというのが、
怒りの分析で、一番最初に来るのは、共通のようで、
非常に興味深い。


レッスンを受けているエミラテイの女の子は、怒りを感じると物を投げる。
自分がどういうものを描きたいかというのを、
言葉でうまく説明できないがために、それを想像できないわたしに
彼女は怒りをぶつけることになる。
地雷を踏まないように気を付けるなんて技はわたしにはできないので、
なげたものを拾ってくるように言う。
メイドさんたちに囲まれた生活のなかでは、
行儀の悪さを注意するひとはなかなかいないので、
そのまま成長する。
それは、本人にとって、かわいそうなことなのだと、だれも気付いていないようだ。
彼女が怒りをみせたときには、
静かに、理由を聞く。
まだ、9歳。英語は、第2言語とはいえ、
インターナショナルスクールにいっているので
英語がわからないはずはないのだけれど、怒りが思考回路の邪魔をして、
言葉が出てこなくなる傾向にあるのがわかる。

彼女の怒りは、結局わたしが彼女の期待通りに動かないからで、
彼女からすれば、無視されたように感じるのだろう。

先日は、私がいただいていたコーヒーに彼女が投げたものがあたり、豪華な椅子もクッションも、コーヒーにまみれ、メイドさんを呼ばなければならない事態になった。

しかし、ここで、悪いことをしたという反省のことばはない。

自分がしたことを、どう思う?
ときくと、口を閉じる。
きっと、自分のおかした不始末は、すべてメイドさんによって、
ぬぐいさられてなにも、おこらなかったようになるわけで、
そういう生活をしている
彼女に非常に興味をもった。

あなたのしたことで、メイドさんが嫌な思いをし、私もまた、いやな思いをする。
それについてどう思う?
返事はない。
彼女は一体なにを大切なものとして、生きているのだろうとおもうことがある。
それを、だれも教えないというのは、犯罪に近くないのだろうか。

お互いに尊敬の念が必要だと思う。
私は、生徒としてのあなたのことを尊敬したいとおもう。
あなたも、何かを誰かに
教えてもらうときにそのひとに敬意をもてば、
それがお互いの向上につながるのではないかしら。


といってみたけれど、なかなか言葉はでない。
反省はしはじめたような姿勢がみえたので、
レッスンは続行した。

なぜ、私が彼女に興味をもったのか。
それは、私の子供のときに、すごく似ているからだと思う。
私は、言葉で、自分の気持ちを表すのが苦手だった。
筋道を立てて、しゃべるのが苦手だった。
彼女をみると、自分を見ているみたいな気がするからだろうと思う。

怒りの抑え方。
英語では、self-soothingなんてことばがつかわれている。
要は、自分で自分のことをなぐさめるということらしいが
そんなことがだれにも、簡単にできるならば、
犯罪などは、起きないわけで。

ベトナムで、結婚式で、カラオケで歌い終わった男性が、
みんなの賞賛がなかったことに腹をたて、
複数の人に切りつけた。という昨日のニュースは、典型的な怒りの爆発例だ。

ということは、
無視されることの反対の尊敬の念を持つということにエネルギーをつかえば
人に、喜びを与えることができるのだな。なーーーんだ簡単やん。口で言うのは簡単。
それができないから、問題が起こる。

日本のお笑いの第1人者は、怒りを感じないという。
理由を聞いて驚いた。
誰かに、怒りを感じるというのは、
その人より、自分のほうがましだとおもっているからだという、
彼の考えには、ほんとに感動する。
相手よりも、自分がましだと思う気持ちと、怒りはセットだという。
要は彼は、人に一切期待していないということになる。
人は、だれかに期待すると、
それに、答えてくれない相手に失望しそれが怒りとなる。

彼は、お笑い業界でトップに上り詰めた理由は、たんに面白いことをいえるということだけではなく、生まれもっての、心理学者なのだろう。

怒らない。怒らない。
たった1度の人生。
太陽のほうを向いていないと、
もったいない。


今日は、アルアインは、朝10時にして、すでに、23度です。
日本でいえば、4月の桜が散った後くらいの
温度でしょうか。

ではまたあした。
よい1日を。










No comments:

Post a Comment