Wednesday, November 1, 2017

Heat





今日は、久しぶりに自転車のおじさん。


私は、たぶん子どものことがまったくわかっていなかったのだろうとおもう。
先日、男の子ふたりの絵のレッスンにいったとき、どうも、お互い呼吸が合わないので、
今日は、絵はやめて、ハサミで遊ぼうってことで、
人間の体の切り絵をやってみた。
それが、大うけで、こんなもんがおもしろいわけ?
よくみると、
飛行機だーーーといって、
二つ折りになった人間の形を、紙飛行機のようにもって、
ワーワーと、走りまわっている。
iphone Xがでるとか、でないとかのこの時期に、折り紙の飛行機でこれほど、喜ぶ子供がいるとは、想像ができなくて、ほんとに最近になく、おどろいた。

これが、その、トイレのマークのようになってしまったけれど、人間らしき切り絵。
で、二つに折れているので、子供は、飛行機だーといって、
持って、走り回る。
結局、家に帰って、ネットで調べて、紙飛行機をつくってみる。
というのは、来週は、飛行機の作り方を教える約束をしたから。
水彩とは、かなり、遠くなってきている気がするけれど。
学校では、ほとんど、ipadで、勉強しているときいていたので、
紙飛行機なんぞで喜んでくれるとは、全く想像できなかった。
ほんとはもっと、こういう、手づくりのものとかに、触れてみたいと、今の子供たちはおもっているのかもしれない。おもちゃは、おもちゃ屋さんで買ってくるというのは、ほんとに、味気ないし、1日中、機械と向かいあっているというのは、悲しいことだとおもう。



日本の文化に助けられた日だった。

ついに、11月。


No comments:

Post a Comment