Wednesday, November 29, 2017

Al Ain


          12月2日は、ここUAE の46年目の独立記念日。

うちのアパートのお祭り広場は、
毎日のように、
催しものが行われ、にぎわっている。
が、ざんねんながら、
見飽きてしまって、
これといって、
新鮮なものがない。

ここで、たい焼きくんだとか、
たこ焼きだとか、イカ焼きだとか
のお店がでてくれると、
いいのだけど、
そういうものがあるわけでは決してなく、
静かに、はちみつと、
香水が売られていたりする。
お店といえば、
ハンバーガー屋さんで、
味気ない。

ここは、残念ながら、食文化に乏しい。

National Dayの飾り付けのまま、
クリスマスになだれこみ、そのまま
年末、新年となるので、12月は、あっという間に、過ぎる。
悲しいのは、イスラムは、1月1日を新年としないので、
新年は、いたって、ふつうの日。
なんだか、メリハリがないのが
日本人には、寂しいのだけど、
もう、ここで、18回目の新年を迎えるにあたり、
悪く言えば慣れてしまった。
世界中で、たぶん日本くらいかも。
あれだけ、新年を祝うという国は。




No comments:

Post a Comment