Sunday, September 24, 2017

Rose






 I got an interview by Daily Paint Works last week and it was posted yesterday.
I was so excited to be chosen for it.
Thank you Daily Paint Works.



突然、思い出したのはケニアにいったときのこと。
もう、10年以上も前。
生で、動物をみよう!!!と。
4輪駆動もどきの車にのせられて、5日間ほど
動物が自然にいるところを追いかけて鑑賞するというもの。
今、考えると、
なんであんなことをしたのか
よくわからない。
動物にしたら、
えらい迷惑なこと。
すごいエンジンの音で、
1日中人間においかけまわされるわけだから。
3日過ぎたくらいから、娘は、まったく動物へ関心がなくなり、
車のなかでだらんとするようになった。
というのも、何時間走っても、何も、見えないというパターンがほとんどだったから。

まーとにかく、ツアーは終わり、
ずっと、運転手をしてくれた男性が空港まで、わたしたちを送り届けて終了。
飛行機を待っている間に、
その運転手だった彼が、
実は、大変なんだと話はじめた。
父親が3日前に死んだんだけど
この仕事があったから、
葬式にでれなくて。

エーそんなと最初は、おどろいたけれど、
どうも、説明が流暢すぎるところとか、
顔の表情やら目の動きやらで、
彼は、毎回この手口をつかっていることは、
あまり、賢くないわたしでも、
すぐ読み取れたし、
彼は、たぶんもう、何十回も、父親を殺したのだろうということは、推測できた。

しかし、あーだこーだ
質問ぜめにして、それが
うそか真実があきらかにすることが、
いかに無駄なことかわかっていたので、
そうなの、大変だったわねーと、
がんばるのよなんて、いいながら、
少しのお金を渡した。
彼は、空港に来る度に同じことをしているのだろうとおもったけれど、
彼だって、必死に生きているのだろうからと、思うことにした。



うそだと思っていても、
だまされたふりをすることがある。
面倒だから、真実を追究しないわけでもなく、
変なやさしさでもなく、
ただなんとなく、
水が上から、下に流れるような
自然な感覚があるからだ。








No comments:

Post a Comment