Sunday, September 3, 2017

From Al Ain



最近、花を描かなくなった。
花も美しいけれど、
やはり、
わたしは、
人間が一番美しいと感じる。
それも、働いている人が
いい。
私たちと同じように、
出稼ぎ組み。

I've not been painting flowers quite long time.
Flowers are beautiful but I still think people are the most beautiful object.
 So I love to paint people instead of flowers.
Especially I love painting people who work like him.








これが、なんだかわかる人は、かなりのものです。
これは、おすしやさんでのイカの、にぎり。

日本をたつ最後の日。
またまた、
友人にお世話になった、お昼ご飯。

どれだけおいしいのかを
言葉では、説明できるだけの語彙がないのが悲しい。
この波を表現した、イカがでてきたとき、ほんとにおどろいた。

イカが、イカ以上のものになっている。
タイとか、うにとかあったけれど、
それは、タイだけであって、それ以上ではなく、
ウニもウニであって、ウニ以上のものではなかった。

イカがイカ以上のものになる。
イカが、イカ以下ではなく、イカ以上、、、、、。
わかります?

まーしょうもないだじゃれは、どうでもいいとして、
このイカは、確かに芸術品だとおもったわけです。

絵を描いて成功しているひとをみると、
彼らの作品には、波を表現しているイカに通じるものがあるとおもうのですよね。
見たままを描くのではなく、
それに何かが加わっている。

イカの握りを食べたとき、
イカも食べたし、波も食べたみたいな感覚。

1粒で2度おいしい!!!
そういうものを絵は含むべきなのだろう。
私の場合、
その、1粒で2度おいしい絵になるまで、先は遠い。



No comments:

Post a Comment