Friday, August 18, 2017

From Japan 10







ホテルについて、すぐに、
カメラをもって、でかけた。


いい景色を
写真に収めているうちに、
自分がどこにいるのかわからなくなって、
ホテルにもどれなくなった。
ホテルの名前をおぼえていないので、
ひとにきくこともできない。
財布も
電話ももってない。
あちこち
歩きまわっているうちに、
カメラをどこかに
忘れてきてしまっていることに気がついた。
30年越しの夢をかなえて買ったカメラ。
何で、そんな大事なものをわすれる?
もう、気が動転して
どうしよう、
どうしようと
うろたえていると、
目が覚めた。

心臓によくない夢だった。













今日は、変な夢で5時に起きた。
出発が早かったので、
見事な雲を捕らえることができた。

早朝のスケッチや、写真撮影にきて、
一番困るのがトイレ。

きょうは、幸運にも、
ホテルのすぐ近くにいた。
いい写真がとれた
ご褒美に、コーヒーを飲もうなどと、
のんきなことを考えながら、トイレにはいると、
車の鍵のリモコンが
見事にトイレの水の中に落ちた。
幸運にも
使用まえだった。

親戚に借りるときに、
このリモコンは、高いからね。
と念をおされたので、
こわれたらどうしようと、
念入りに水をふく。
防水になっているとはきいたことがなかったけれど、
いまのところ、
動いている。
ほんとに、
わたしは、ドンくさい。

平穏無事な日が1日もないのは、
なぜだろう。

この話をした友人が
老後の介護をして申し出てくれたので
ちょっと安心した。
ぼけ放題ということだ。





海に向かって、カメラを構えているわたしのほんの目の前で、ごみの
不法投棄のおじさん発見。
証拠写真。
藪のなかに、
古い木箱や、生ごみを捨てた。ひどいことする。
みんなお金を払って、
クリーンセンターで処理してもらっていっているというのに。
許せない。

No comments:

Post a Comment