Tuesday, May 9, 2017

Memory


Alwyn さん。25分で描き終わりたかったけど、
40分もかかってしまった。



8分で描けるかどうかやってみた。




大津市に住んでいた、1995年ころ、
BSで、Alwyn Crawshawの水彩の番組を英語で、見ていたのを思い出した。
あのころ、絵の描き方がわからなくて、自分で適当に描いて遊んでいた。
先日、22年まえに大根を水彩で描いたのが倉庫からでてきた。
とても、ここにポストできるような代物ではなかった。
Youtubeで、探してみたら、22年前にすでに、おじさんだったかAlwynさんは、
そのまま時が止まったかのように、今も、あのままの姿で、絵を描いていた。
彼が英語で言っていることがわかるようになったのが、
わかった今なんともいえない感動がある。
あれから、22年が過ぎた。
あのころ、水彩でひたすら絵を描く画家を追う番組など、
日本ではなかったので、
非常に珍しかったのを覚えている。
あのころ、まさか、彼の肖像画を描くことになるなんて
おもいもしなかった。

 In 1995, When I was living in Otsu- city in Japan, I loved to watch one of BS program which Alwyn Crawshaw who was showing his watercolour demonstrations. There was a rare program I think , because there were no that kinds of TV program in Japan. He painted with watercolour and explained how to do thoroughly. I didn't understand English then, so I used to guess what he was saying.
I found out him on Youtube last night. He didn't change at all and he was still painting watercolour .
I am so happy to watch what he is doing now.



https://www.youtube.com/watch?v=psVGk95Q2dI
Please enjoy his video.

続けることでしか、あなたの人生は、かえられない。
田口久人
Without trying continually, we can't change our lives.

これは、私の、大好きな言葉。
毎日、なにかをつづけること。
簡単なようで、なかなかできない。
糸井さんの、ほぼ日は、17年無休。

まったく休みなしで、
そんなことができるものだろうか。
少しでも、そういうプロに近づきたいとおもう。
絵の才能はない。
でも、続けるという才能はあると思いたい。


今日も、いい日でありますように。











No comments:

Post a Comment