Sunday, April 16, 2017

Dubai Creek




今回の日本の旅行で、一番驚いたのは、

福岡の町にあふれる、韓国と中国からの

旅行者だった。

安いホテルに泊まったら、韓国系のホテルだったのもあって、

日本人は、ゼロに近い。

ここは、日本なのかと感じることが何度もあった。

日本人だと思って、話かけたら、

違っていたというのも、何度もあった。

こんなに顔が似ているのに、

言葉がわからないなって、

なんて残酷なのだろう.

日本人と韓国人が話しをするのに、

英語になってしまうというのは、悲しい。


中国人に親しみを感じますかと言う調査で、70%以上の人が、いいえと、

答えている。

私の周りにいる日本人も、中国人に間違われると気分を害するとう。

私は、いい人ぶるわけではないが、なんでもいいとおもっている。

タイに行けば、タイのひとが、わたしのことをタイ人だと思ってタイ語ではなしかけてく

る。ずっと、若いころ、バンコクで、タイの売春婦に間違われたときもある。

フィリピン人のレジのおねえさんは、わたしのことをフィリピン人だと思って話し

かけてきたりするし、ネパールに行けば、ネパール人にしては、背が高いとかおもわれた

りした。どうも、わたしは、アジアのどこの国にでもい

そうな顔らしい。

しかし、今回の旅行で、きわめつけは、

旅館の日本人のスタッフに

しばらくしゃべった後で、真剣に

あなたは、日本人ですか?

とたずねられたこと。











No comments:

Post a Comment