Saturday, April 22, 2017

工事現場








先日、ドバイに1泊したとき、そのホテルの窓から見えるのは、
工事中のビル。
私は、ホテルのプールサイドで、本を読むなんてことが、
世界一似合わない人なので、
窓から見えるものが
工事現場でも、ぜんぜんかまわない。
そこで足場をみたり、
そこで、働いている人を見たり、スケッチするのが
どっちかといえば、
好き。




足場はきれいに、板がはめ込まれていなくて、
あのままでは誰かが落ちるやん、
とか、くつろぐはずのホテルの窓から、そんなことを
考えているのは、わたしだけだろう。
上品ぶっても、こんなとき、育ちがでる。




しかし、2年前に、トルコに旅行したときの、ひとつのホテルは、
ひどかった。


部屋に到着すると、
農場の匂いがする。

どう考えても、近くに牛がいるかんじ。

調査の結果、そのホテルの真横に、おおきな牛農場があった。
そんなばかなということが、
トルコではあたりまえと、そこに住む日本レストランの日本人の
オーナーが教えてくれた。
下水の匂いが上がってくるなんて、
日常のこと。
ようは、技術者がいないらしい。

結局、牛の匂いのするホテルは、キャンセル料なしで、
出て、違うところに泊まったけれど、
いまとなっては、いい思い出。
私の、3スターホテル物語はつづく。





No comments:

Post a Comment