Friday, April 28, 2017

After rain







When I lived in Brunei in around 1999, I had a chance to go to the orangutan sanctuary in Malaysia.
At that time I didn't know anything about what had happened in Sarawak.
By cutting down trees indiscriminately, who benefits  from it and who doesn't. 
I think we all should know more about it.

Accidentally I found the report.




http://hrn.or.jp/eng/wp-content/uploads/2016/08/MalaysiaSarawakReport_20160114.pdf
このサイトで、サラワクでの、レポートをみることができます。
でも、これが、ほんとに、正しい情報であるかどうかは、わかりません。
それは、読んだ人の判断ということになります。




17年前に、2年ほど、
ブルネイに住んだことがある。
そのとき、ブルネイから、マレーシアに旅行した。
そこで、オラウータンの保護施設を訪問した。
1日に限られた人数のしかはいれないところだった。サラワクときくと、
すぐにあの、オラウータンのところを思いだす。
サラワクでの、違法伐採による、先住民人権侵害
のレポートを偶然ですが、見つけました。
同じ日に、これも、偶然に、国立競技場の建設に
その違法伐採の木材がつかわれているという記事も見つけ、その偶然におどろいたうえ、
そういうことをなにも知らないまま、すごしている自分がいることに気づきました。
先進国としての責任ということに、目をつぶる典型的な例かもしれないと感じている。


Have a great weekend.




No comments:

Post a Comment