Wednesday, April 12, 2017

A church near Akasaka station in Hakata, Japan





博多の赤坂という駅の近くに、山本文房堂という、画材屋さんがあって、

その近くにビルに囲まれた教会が新鮮だった。





先日の日本の旅行で、ひとつだけ、失敗したことがある。

縁があって、あるローカルの放送局でしゃべる機会があった。

生放送というのは、取り返しのつかないもの。

わたしが、今住んでいるアラブ首長国連邦の芸術事情を説明するとき、

間違っていた事に、昨日気がついた。

私が週2回、UAE 大学の文化センターで、水彩を2月から教えているが、

その一人の生徒が、自分のいとこは、アブダビにある Zayed Universityで、アートを勉す

るつもりだし、もう一人のいとこは、そこのアートの professorだという。

Universityhttp://www.zu.ac.ae/main/en/colleges/colleges/__college_of_arts_and_creative_enterprises/index.aspx

ようは、アブダビに、国立のムサビみたいなのがあるわけですよ。

そんなこともつゆしらず、

この国は、芸術の面では大きく遅れをとってますのような発言をしていて、失礼きまわり

なかったなと、反省しております。


アブダビは、芸術に力をいれており、ルーブル美術館だけでなく、いくつかの美術館も

オープン予定ですなので、とても、楽しみです。

UAEのみなさん、ごめんなさい。


No comments:

Post a Comment