Sunday, March 26, 2017

ADIB




watercolour on sketchbook

春風亭昇太さんの練習中。
会ったこともない人を
写真から描く。
夢は生の彼の落語をきくこと。



cadmium redがたくさんあるので、
肌の色に使ったりバックに使ったり。


私は、なんと、銀行口座をもっているのですよ。

それだけでも、大事件で、人間として扱われたような。

この国,UAEでは、わたしみたいな

自由業の人は、口座を開くことができません。

しかし、去年の、9月にやっとみつけたADIB.

Abu Dhabi Islamic Bank!!

ここでは、

女性で、自由業でも、口座を開けるたぶん、UAEで唯一の銀行かもしれません。

カードをつくり、

ATMで、引き出したのは、去年のいつだったか。

ほんの3回ほどしか、

カードを使ってないので、

今週引き出そうとして、

暗証番号を押すと、

取引不可能の文字が。

暗証番号はあってるはず。

私の記憶に間違いがあるはずがない。

と、思ったのは、勘違いだったらしい。



銀行に行ったら、

あなた、3回間違った暗証番号で使おうとしたから

カードはブロックされているわよと言われた。

そこでフリーダイヤルに電話をかけて、

もう1度、暗証番号の設定をしなければならない。

このフリーダイヤルというのが

いつも頭が痛い。

フリーダイヤルはほとんどが

この国のなかではなく

どこか外国につながる。

そこで、とんでもない、

その国のなまりの、(すみませんねー私も、日本なまりの、英語です)英語で、

名前から、メルアドから、わたしがカードの持ち主だと、確かめるために、あーだこーだ

たずねられるのだけど、

わたしには、ただ、おねえさんが、わーわーわーわーっていってるだけで、

聞き取れない。もう1回いって?何?とかを繰り返すと、あっちもいらいらしてきて、

余計に、聴き取りにくくなる。

銀行員のお姉さんの前で、電話をかけていたので、

ねーこのひとなんて言ってるか教えて

と銀行員のお姉さんに英語のヘルプを頼みながら、

フリーダイヤルの人と話ていたら、

あなただれかと相談しながら、

電話しているわね。

それは、許されていませんので、

一人になって、

かけなおしてくださいという。

えーそんな銀行員のおねえさんが、

助けてくれているのよーと

言うけど、

フリーダイヤルのおねえさんはちょっといらついている。

銀行員でも、だれでも、人と相談しながら、質問に

答えることは、許されていないという。

そんなこと言ったって、

あなたの英語があまりにも、

なまりきついから

なにいうてるかわからんのよ。。。。

ともいえず、そのまま電話を置いた。


銀行員のおねえさんは、

やさしかった。

銀行の窓口では、ちゃんとcomunication できるのに

電話となったとたん、あたふたしてしまう、わたしを

見捨てなかった。


じゃーこうしましょう。

そのカードは破棄して、

あたらしいのを

つくりましょう。

有料ですがという。



なぜそれを、

最初にいわん?

少々のお金払っても、

いいから、もう1度フリーダイヤルと話をするのは避けたいので、

再発行をたのむ。

暗証番号をすまほのなかに書いていた。

たったの4桁の番号。

今月はじめに

こんなナンバー忘れるはずないもんねと

消してしまった。

自分の記憶力がいかに

あてにならないかわかった。

記憶力が悪いとお金がかかる。

記憶力が悪いと、恥をかく。

記憶力が悪いと、自身喪失につながる。


Al Ain 26 度。風の日が続きます。
これがたぶん、夏に突入するサインなのでしょう。
きょうから、UAEは、春休みにはいりました。
4月9日に新学期が始まります。

今日の1品。

キーウイののりがけ。のりの生臭さと、キーウイは、合わない。




















Anise loves green food.

No comments:

Post a Comment