Friday, February 17, 2017

坊ちゃん


IWS DUBAI, Plein air painting, Emirates Golf Club yesterday.




実をいうと、俺は勇気があるが、知恵がたりない。



夏目漱石。坊ちゃんから。
若いころに読んだときと、印象がかなりちがう。
文が短くて、なんともいえないリズムがある。
ほんとに、彼は、天才だと思う。

同じ小説にもかかわらず、こんなに違って感じるものかと
改めて感動する。加齢は、すばらしいことなのです。

読みたいけど、目がつらい。
目がつらいけど、読みたい。


青空文庫には、死ぬまで読み続けても終わらない本がある。
ありがたい。
朗読が、実はすごく気にいっている。
目がつらいので、
長いこと、pcの画面を見ていられないから。
誰かが、静かに読んでくれていると、
非常にありがたい。
あれも、読みたい、これも読みたい。

pcで、坊ちゃんを読み終えたけれど、
読んだという
征服感がない。

ということで、友人に本を借りた。
やはり、ページをめくり、
最後に、
あとがきも読みたい。


吾輩は猫である、ガラス戸のなか、三四郎、それから、門、心、明暗、草枕、道草、彼岸過迄、11冊を借りた。
これで、また、眠れない日が続く。

https://www.youtube.com/watch?v=VjdT3zmlDs8

落語って、すばらしい。
youtubeで、たくさん見れます。



 Anise loves green food.

No comments:

Post a Comment