Monday, February 20, 2017

味の素







ドバイにいくと、Korean supermarketで、キムチを買うのが、楽しみのひとつ。

私の体が変わってきているのか、今回のキムチはなにか、いまひとつ足りない。
でも、何が足りないかわからない。
もしかして、前のには、味の素がはいっていて、
最近入れなくなったのではと、うたがったりした。
おいしいと感じていたのは、味の素?

実は、先日武田鉄也氏のラジオをyoutubeで、聞いているときに、
白菜の漬物に、ぱらぱらっと、味の素とおしょうゆをかけると、
おいしいんだよねーとかいう。
え、味の素?
商品名をラジオでいっていいわけ?
それと、ネットで拡散している味の素は有害説を、しっかり、非難する側にまわったので、わけがわからなくなった。
体に有害というのをきいてから、もう、何十年とあじの素はつかっていない。
子供のとき、母がなんにでも入れていたのを覚えている。

ネットで調べると、有害説が多いが、とりすぎなければ、無害という意見もあり、
いったい何が本当なのかわからなくなった。


http://www.mayoclinic.org/healthy-lifestyle/nutrition-and-healthy-eating/expert-answers/monosodium-glutamate/faq-20058196

ちなみに、シマヤだしの素には、Monosodium Glutamate,
MSG はいっている。
にんべんのつゆのもとに、はいっているかどうかは、
ネットでも、調べることができなかった。

味の素を使わなくても、
あれやこれやに、ちょっとずつはいっている。

今日の、1枚。オートで撮ったら、真っ白。


manualでISO の設定をかえてみる。



 manual で、なにか変えてみる。なにをしたか、おぼえていない。

No comments:

Post a Comment