Monday, January 23, 2017

Photoshop




From Oman, UAE border sketch.



わたしの記憶がただしければ、わたしの写真をこのブログにのせたことはないはず。
あまりの驚きに、
今日は突然8枚もの、パスポートの写真を披露します。
今回載せたのは、
あまりにも現実とちがうから、まーいいかなと。

昨日、パスポート用の写真ができたあがった。

8枚で、15ダラム。400円くらい。

あと2年で還暦というのに、
見事につるつる成人式のようなお肌になってしまった。

写真屋さんにいくと、
二人のインド人のお兄さんが働いていた。
ひとりのひとは、
わたしが、
絵を教えているのを知っている。
で、自分で描いたものをもってきて、
批評をしてほしいというので、
あーだこーだしゃべっているうちに、
もうひとりのおにいさんが
photoshopで、見事な修正写真をつくってしまった。
修正しないでというつもりだったのに、
いいそびれた。
日本では、修正など許されてはいない。
ここでは、普通。

還暦近いというのに、
こんなつるつるお肌の写真をパスポートに使って
空港のパスポートコントロールを無事に
通過できるのだろうかと、
心配になってきた。

年でげっそりそげたほほは、
ふっくらもりあげていただいている。
すごいわざだ。

ということは、加齢ということは、醜いと
言っているのと同じ。

加齢は、自分を構成する要素だと
言う、考えはないらしい。

私は、しわもしみも、ほほがそげているのも
気にはしているが、それは、それでしょうがないことではないかとおもっている。

わたしが気にしているのは、
体と、精神年齢が比例していないことだから。

あ、そうそう、目の下のくまも、おみごと!!!
なくなっています。
Anise loves green food

No comments:

Post a Comment