Sunday, January 22, 2017

眠れない理由





最近、ずっと、眠れない日がつづいている。
昨年の、暮れあたりから、夜に何度も目がさめる。
ハニーが、
私の枕もとに、
とつぜん
夜中に来るようになってからだ。
どうも、
私が生きているかどうか、
確かめているらしい。

 ちょっと、体をなでてやってわたしが
生きていることを証明しないと
なぐられる。
今まで、2度ほどは
パンチの手に鋭いつめがついていて、
そのために、ほほから
出血することもあった。



夜中に、突然
何度も目がさめて、
足音もしないのに、ハニーが
わたしのところに
向かっているのが、
気配でわかるようになった。

それ以来、
私の夜は、ひどいものになった。
しかし、最近おかしくて、
たったの、2時間しかねていないのに、
もう、朝の6時?
もう、しっかり、7時間くらいはねたような
感覚で目がさめる。
頭はしっかりおきているのに、
目が使い物にならないので、
絵も描けないので、
無理やり寝るが、寝れない。
朝がたになって、
やっと寝るというのがつづいた。

世間のみんなが、起きて活動を始めるころに
寝はじめるというのは、どうしても、
罪悪感がともなう。

しかし、今夜は目からうろこ。
武田鉄也が言っている。
眠れないのは、その日を無事に過ごしたことへの感謝がたりないのだと。
あたっている。
なますてーといいながら、
寝ることにしよう。
 
ハニーは、うちの猫です。
Anise loves green food.

No comments:

Post a Comment