Tuesday, January 31, 2017

自分の顔





あんな変な夢はみたことがない。
私は、自分の顔を持った友人に怒られていた。
自分の顔を夢のなかでみるなんて、
長いこと生きているがはじめてだった。
暗い湖がバックにあって、
見たこともない、
小豆色のセーターをきていて、
ラウンドネックの周りには、黄色の線がはいっているところまで見えた。
私との距離は、3メートルほど。
私の顔を持つ友人は、
自分の仕事のことを
なにもきいてくれないと
かなりの剣幕で怒っていた。
今考えれば、
どうせわからなくても、
きけばよかったと思った。
それが、やさしさだったのだろうにと思う。


最近、なかなか眠れないのだが、
先日は、ほんとに、ほんとにびっくりした。
夜中の12時ごろに、ベッドにいった。すぐに、眠れたとしても、
大体、1時間か2時間くらいで目が覚めてしまうというのが、いつものこと。
この夜も、目が覚めて、あーまたか、とおもって、腕時計を、暗がりでみたら、
朝の6時だった。
エーーーー、6時間もノンストップで寝た?
そんな馬鹿なと、何度も、腕時計みるがやはり、朝の6時。

後、反対もある。
ある夜中に目がさめたとき、もう、朝の6時あたりかな、と
思っていたら、まだ、1時だった。
しっかり、1時間半ほど、深く深く眠ったらしく、
夜中の1時にやたらと元気。
しかし、目の疲労はひどいので、
なにも、できないので、むりやりに寝る。

年をとっていくということは、こういうことかと思う。
若いころは、ほっといても、何時間でも、寝れたものだった。


Anise loves green food.

No comments:

Post a Comment