Thursday, March 13, 2014

無事終了


突然花を描きたくなった。
           3月11日のあとだからか、
           昨日、見つけたトマトから、パワーをもらったか。
           
             ピンクとか赤をどうしても使いたくなった。

     あの、道端のトマトいったい誰のものになるのか、気がきでならない。
ブルネイに住んでるとき、裏に、バナナの木があって、たわわに実をつけていた。
私たちの家の裏だったので、私たちのよねーと色づくのを楽しみにしていたら、
ある日まだ、黄色になりかけてばかりのころ、誰かが収穫してしまったということがある。
あの時は、悔しい思いをした。
あの、ごみだらけの小道を通る人たちは、多かれ少なかれ、あのトマトを見ながら、同じことを思っているんだろうなと想像するだけで楽しい気分。





Al Ain Palace Museum.
2年ほど前に描いた分。
むかしのほうが、うまかった。






                                                     
                                                    Al Ain Art Club.








Muwaiji area.

家の前のフェンスにびっしりと、ブーゲンビリアをさかせているところがある。
            庭に花のある生活。

             すてきだろうなー。

           なんと、私たちの家の前にあるものはごみ。
           6台分の駐車場が家の前にある。
        なぜか、ほとんどすべてのごみが私たちの車のあたりに集まる。
    今日のような、1日中強い風が吹く日は、お見事!というくらいに、ごみがあつまり、      車の周りにごみがあるというより、ごみの中に、車があるという状態になる。
         
               人間なれるとこわいもの。
              あまり気にならなくなってきた。
それに、ごみのなかに、形のいい枯葉なんてあると、あら、ラッキーなどと、ひろってしまい、
いつか、絵に描こう!なんて思った枯葉がトイレのあたりに、1時キープ。
結局描かないまま、じゃまーといって、捨てる。の繰り返し。

         
              


               昔々描いたもの。
      これは、新聞記事の写真に、うちのハニーをくっつけて、遊んでいたころ。
               なつかしい。
            どこにも、旅行できないハニーに、
絵の上だけでも、どこかにいけるよねなんて、ことで、何枚かいたことがある。














        朝のスケッチで、早朝とはいえ、もう、エアコンがいる。
              ひたひたと夏は近づいている。
                 おそろしい。




今日で、パートで教えていた、水彩クラスは、今期無事終了。
あとは、25日に作品を飾るのみ。
一区切りしたので、
今日はお祝いに、
ちょっと高いけど、
ぶどうを買いこんだ。

食べる前にちょっと、
スケッチ。



2 comments:

  1. お花、凄く勢いがあって素敵です~。 壷の絵も色合い良い感じ。
    スケッチ教室お疲れ様でした。展示も楽しみですね。
    最後のぶどうの絵が、さりげなくうまい~♪

    ReplyDelete
  2. erikoさんへ
    ありがとう。
    うちの姉の同じ名前なので、親近感あります。
    ところで、最近気づいたのですが、花をポストすると、おとずれる人の数がちがうんです。ということは、ブログに限らずやはり、みんな花の絵が好きなんだなと思いますね。オー結構この、ポートレートいけてルーと思ってポストしても、やはり、花の絵には、かなわない。
    おもしろいですね。
    いつも、水彩でしかできないこととおもいながら描くんです。
    いつも、みてくれてありがとうございます。

    ReplyDelete