Friday, September 7, 2012

Indigo

 
きょうは、Indigoでトーンの練習。
 
花びらのうすいシャープな感じがなかなかでませんね。
 
 

 
このぶどう、
本物ではない。
ダイソーのぶどうです。
 
描くたびに買うわけにはいかないので。
 
しかし、最近の、
おもちゃのぶどうのできばえは、なかなかのものです。
 
 
いつも、バックをぬってしまうのだけど、
きょうは、白い紙を残す。
新鮮なかんじ。
 
 
 

 
トーンの練習は、ダイソーで買った、緑にシースルーの下敷きを使います。
その緑をとうして物を見ると、色が消えて、
明暗だけがわかる。
 
こういう花が
UAEに咲いているわけではなく、実はダイソーで買った
いつわりものの花。
いつわりものでも、
花の実物があったほうがいい。
花は、なかなか手ごわい。
 
 
 

 
これは、今日のあさごはん。
 
これは、本物のアボガド。
 
3つで、200円くらいなので、
かなり、お手ごろ。
 
 
今週は、
パラリンピックで毎晩盛り上がる。
 
オリンピックもかなり燃えたけど、
このパラリンピックは、なんともいえない違った感動がある。
 
私には、腕がある。
私には、足がある。
 
老化してきたとはいえ、目も耳もそれなりに働いている。
 
昨夜は
全盲のひとたちの、
100メートル走。
 
見えないのに、なぜ走れる?
腕がないのに、なぜ泳げる?
立てないのに、なぜバレーボールができる?
 
不可能ということばはない?
 
彼らの熱い闘志を見たあと、
 
なんにたいしても、
文句はいえなくなる。
 
不可能を可能にかえるあの人たち。
 
勇気づけられる。
 
がんばろ。
 
 
 

4 comments:

  1. Wow, your watercolors are fabulous!
    Thanks for stopping by my blog, it's nice to meet you!

    Grace and peace to you,
    Mary

    ReplyDelete
  2. Hi Mary,

    It is very kind of you.
    Your works all so-----cheerful and bright.I çan't remember how I found you. Thank you for sharing.

    ReplyDelete
  3. Hello Midori:) Those indigo paintings are stunning. I really love them. The others are beautiful too. Your style is amazing!!

    ReplyDelete
  4. Hi renate,
    I like to use colours but I sometimes try tone value study. It makes me fresh.
    Thank you for the comment.

    ReplyDelete