Sunday, June 17, 2012

Yemen


Yemenという国を示しなさいといわれて、
正解のひとは何%になるだろう。

きょうは、ひさしぶりに家族で映画を見た。

Salmon Finshing  in the Yemen

何年かまえに本では読んでいた。
細かなところは、わすれていたけど、
おもしろかったことだけは、覚えていて、
いくことにした。

これがおおあたり。
久しぶりにいい映画にあたった。

主役のあのおにいさん、Big Fishにでたひと。

イアンなんとかさんに、

すっかり、わたしは、まいってしまった。

おもしろすぎる。
あの間のとりかたは、天然?
あの面白いせりふは、台本のままなのか、。。

ユーモアのセンスはぴかいち。

イギリス人の有名俳優人が出揃った久しぶりの名作

誰も死なず、血もでない。

最近CGなしの映画を探すのが非常にむずかしいなか、
そんな最新兵器を使わなくても、
こんなに映画を作れると証明したようなもの。



ところで、絵ですが、
おおきな紙に描くまえに
はがきサイズで描いてみた。

うちの近所のモスクは、長いこと工事中。
モスクのドームの色がベビーグリーンで
なんともおいしそうな色。
早く工事が終わらないかなーとおもいながら、
毎日のように、ここを通る。
ある昼下がり、
ここで、働くおにいさんが
水をもらいに、
手前のほうにある
違うモスクに、水のボトルとともに、
歩いてくるところに遭遇。

なかなか構図としては、いい。

とおもって、描いてみるも、
トラックなんぞ、描いたことないので、
ぼろぼろさわりすぎてぼろぼろトラックになってしまった。

白いシャツのおにいちゃんが白い板塀のまえにいるので、
そこを変えるかな?
あと、右手の木が色がうすすぎる。

左手の木々が重いし、フラットになっていて、、、、
要は、いいとこ無いじゃん。(笑)

A4サイズで、後日描いてみよう。
この後日、、、というのが、もうかぞえきれないくらいあって、、、、、。





4 comments:

  1. 主役の俳優は、ユアン・マクレガー。
    歌も上手いよ~。
    ムーランジュージュとかにも出てましたし、ナショナル・ジオグラフィック(TV)にもバイク野郎で頑張ってます。
    私も好きなのよ、実は。

    ReplyDelete
  2. Hi Judy,
    thank you for the comment.

    I like your painting. All are so beautiful.

    ReplyDelete
  3. はるちゃまんさんへ

    そうそう、マックレガーだった!
    いいよねー彼。
    才能あふれてる。映画みた?ああいうのみてから、ハリウッドのみたくないわー。そういえば、布団のなかで、昨夜おもいだしたけど、そのサーモンの映画で、一人だけ死んだわ。露骨に死体をみせることもなく、とても、いいシーンになっていた。
    映画ってこうあるべきよーー。

    歌もうまいの・わたしあの映画みたけど、
    まったく覚えてないわ。Big Fishは、家族で、何度もみたわ。
    何日も何日もかけて、2行だけ書いた詩をたいそうにみせるおじさんが印象的だった。
    そうかマックレガーさんは、歌もうまいの。
    天は2物をあたえたのね。
    フェアじゃないわね。

    ReplyDelete