Thursday, June 14, 2012

プロの仕事 2

昨日、不幸にも、わたしの止めてある車に追突したひとがいる。
誰も、くるまにはのってなくて、
あきが車のよこでまっていたら、突然どかんときて、わたしのおもちゃのようなパジェロちゃんは、
前にだーっとうごいたらしい。
私は、現場にいなかった。

後ろのバンパーのところに、ふたのようなものがあって
どてっと、落ちている。
あらーー。
バンパーは、どうも曲がっている様子。


ぶつけたひとは、ひら謝りで
こっちのほうが恐縮してしまう。

で、結局、修理屋さんにもっていく。

プラスチック製のバンパーにバーナーの火を近づけてやわらかくして、
形状をつくっていくのをはじめてみた。
地面にねころがり、
あーだこーだといろいろやってくれたけど、
きれいになおせないという。

いいのよ、
ぶつけた人にバンパー買ってもらうから。
そのひとの保険きくとおもいますよ。で
きょうのこれはいくら?
ときくと、
お金はいらないという。
あなたが、うつくしすぎて、、、、、というわけではなく、
あなたは、12年にわたるいいお客様だという。
いや、それでも、
この修理代わたしがはらうわけじゃなくて、
ぶつけたひとがはらうのよといっても、
いや、ちゃんとなおせなかったので、
お金はいらないという。

それでは、こまる。
むこうはいらんという。
いくらかいうまで、かえらないよという始末。

ちゃんとなおせなかったからという。

この時代にこんなひとがいる。

この首のながーーいお兄さんがそのプロ根性のひとり。


きのうのAl Ain Waterecolour Clubで、はがきサイズの絵をかいた。
1週間に、1枚母に描くけど、
棚には、かきかけのはがきサイズが山ほどあるので、
きょうは、掃除も兼ねて、何枚かいれます。

この国にいるのは、ラクダだけではございません。
牛の色と、バックの色が同系色のときと、
反対色のときどう感じがかわるでしょうなんてことで、
描いた記憶があるけど、
使わないまま。

付近の縞々がポイントのはず。

いま、これが、
やたらと人気。
みんなあたらしもの好き。
安くもないけど、
並んでまで買うひとがいる。
この国は平和です。
これを考えた人がすごい。
アイデア勝負。
まな板みたいなのにのってくる。
だから、お皿をあらうという手間がはぶけるし、
おもしろい。

あまり古いので、山の上にしみが、、、。
これも、教材につかおうとつくったままお蔵いり。

4 comments:

  1. Dear HaniHani,
    Oh, no, your parked car was damaged on a street! But very happy to know no one got hurt. The paintings are lovely. The post is so nice. Take care.
    Kind regards, Sadami

    ReplyDelete
  2. 山のスケッチは 「たらしこみ」の技法みたいな感じですね~~^^
    みんな いい感じ!

    それにしても あきちゃんに怪我がなくて 良かったですね。

    ReplyDelete
  3. Sadami san,

    I parked Aki's school parking the end of the school time and got into look at kid's art which was the last day of Art Week. Normally I stay inside the car and give a call to Aki to tell where I am.
    Luckily I was not inside car. Nobody hurt. It was great, but I will have to the insurance company and ,,,,. It is not easy to get a new bumper.

    ReplyDelete
  4. たらしこみ!
    なんか刑事ドラマにでてきそうな名前ですねー。わたしは、それは、しりませんでしたよー。

    昨日は、ここで、最高気温49度を記録したとか。
    ほんとは、もっと高いかもしれませんよ。これには、いろいろ事情があるので、また今度。

    ReplyDelete