Sunday, January 22, 2012

ひどい!


わたしは、なぜか、若いときから、
男性を描くのが好きだった。
なぜかよくわからない。

女性を描くと、
目が大きくて、
漫画のようになるケースが多いので、
途中で、
あきらめる場合がおおい。

きょうは、一念発起して、
あきを写真から描いてみる。

ブラピに比べれりゃ、100倍似てるぞと、
張り切って本人にみせると、

ひどい!

わたし、お化けの骸骨みたいじゃん。

エー、それはひどくない?

母としての、心こもってるでー。

なんで白黒なん?


だから、
トーンの勉強するのに、
白黒で描くのさーーー。

本人はいたって、不満気ですが、
まー、わたしは、気にいったので、
よしとしよう。

ちなみに
あきは、左右のまゆと目の高さをかえて、
歌舞伎のような表情ができる。

わたしは、できない。

彼女はフラフープができる。

わたしは、できない。
くやしい。


3 comments:

  1. Hi, HaniHani,
    Yey! Your painting is very nice!
    BTW, これ、とっても有名な一言、
    John Singer Sargent said,
    "Every time I paint a portrait, I lose a friend."
    そして私もよ~~くカンジます?!
    Cheers,Sadami

    ReplyDelete
  2. さだみさんへ
    そうねー。わかるわー。
    わたしの似顔絵を誰か描いたとき、ずっと前だけど、
    あらー、こんなにのっぺり顔なのとがっくりきたのを覚えているもの。

    で、動物のほうがいいわ、似てても似てなくても、よくわからないし、
    本人(本物)も、文句いわないからねー。

    きょうは、とってもいいことあって、
    うきうきで、イグアナさんをかきました。

    紙がたりなくて、背中のときときがかけなくなりました。

    あほやねー。

    ReplyDelete
  3. Hi, HaniHani,
    ナニ言ってるの、自分についてnegativeな表現は使わない事よ。 実際には私の水彩速がきはいたって好評です。めったと不評を被る事はありません。描く紙が足りなかったのなら、1)一枚の紙での構図の勉強になったわ、儲け!2)紙を足せば(貼りつけるetc)大きく描けるわヨ。実際私はスケッチでパノラマをやるのに2ページにわったて描いたり、紙を足す人を見て、あ、いいアイデア、と学んだの。で、全然, 一枚に描けなくて困るなどとツユにも思いません。イグアナさん, 色が賑やかでいい絵ですね。 せっかくのウキウキした気持をなくさないでね。
    アイデアは楽しんでやってると湧きます。そして、これはホントよ。There's a will, there's a way.
    Cheers, Sadami

    ReplyDelete