Sunday, December 25, 2011

イブ恒例

クリスマスイブの恒例
ハフィート山征服。
今回3回目。
あきは、
11歳。
1回目、9歳のときは、
ふもとに車をとめ、
近道になるんじゃ?
と、岩をのぼり、道路にたどりつくが、
それまでに、1時間はかかり、
そこで、
かなり体力をつかいはたし、
結局5時間くらいかかり、
頂上のホテルに到着したのをおぼえている。
よく、途中、ギブアップしなかったなとおもう。
去年は、後、2キロ弱のとこで、
あきがリタイヤ。
わたしだけで、
頂上のホテルをめざした。
今年は、3回目。
第1ビューポイントに、車を置いてそこから、
歩こうということにした。
なんとおもったより、
その第1ビューポイントは、ふもとの公園から、
2キロくらいのぼったとこだったので、
今回2キロくらいは、
いんちきしたか形となる。
この写真が車をとめてからのながめ。
かなり
のぼってきてしまったかんじ。






むかしむかし大昔の地殻変動によって、
せりあがってできたらしい、
この岩山は、
地質学者にとっては、
興味をそそるものなのでしょう。
わたしは、
こんな岩どういうふうに、水彩で、かけるかナーと思ったりする程度で、
過去の真相に迫るには、程遠い。


自然の力のなせる技。アーーー美しい。


ふもとの
人口池がみえる。
1月には、
この池のすぐ横にできた、川でのラフテイングが楽しめるらしい。



ひたすら平らなアルアインの街。
この街で、一番大きいショッピングセンターも、かなたに見える。



到着!!!!!
休憩ばかりとったわりには、
2時間15分であっけなく頂上。

なんだもうついたの?
というのが実感。
過去2年、
ちゃんとふもとから歩いたのと、かなり違う。
やはり、
最初のあの2キロがきついということか。
それとも、














あきが、もう、11歳で、
空手でのトレーニングで、それなりに
(となりのテーブルのかたがた。
寒さのためか、
空腹のためか、
未完成のまま。)





体力をつけたかな。

ご褒美に、
頂上で、ランチ。

かぜをひいて、山登りには、
不参加の、ヨガおじさんは、
ランチだけ、参加。

見たことがないこんな鳥にビスケットをやりながらのランチ。

日陰では、ちょっと寒い。

きっと、
日没後は、とんでもなく冷え込むににちがいない。





帰りは、
車。ホテルちょっと手前のここの直線コースがいちばん苦しかったところ。
まったく、日陰がなく、とにかくまっすぐ。ここが難関中の難関。
車で、上るとまったくわからないとおもう。
こんなとこよく歩いてきたねーと、
感無量。
今年は、ほんと、
あっという間に到着した感じだったので、車で、自分たちが歩いた道をみると、
信じられないねー。
こんなに歩いたんだと、
感動もひとしお。

今年が最後か?
それとも、
来年ものぼれるかな。

わたしは、山登りがすきなわけではない。
その辺で、
スケッチなんかしてるほうがどっちかといえば、
好き。

なにがきっかけで、こんなことをはじめたのか
よく覚えていない。
毎年のぼるよー!
と、大きなことを
子供にいったあと、
引っ込みがつかなくなったというところが、
正直なところか。

おかしなのは、
あきも、山登りがすきなわけではないが、
いやだとはいわないところ。

征服感が忘れられないのかもしれない。
マー、車にはねられることもなく、
無事終了。

No comments:

Post a Comment