Saturday, November 26, 2011

結婚式



 たまたま、
ロタナホテルにいったとき、
結婚式らしき男性がわんさか集まり、ホテルのホールの前で、踊り、歌い、もりあがっているので、参加。女性は、だめなの?
というと、いいという。
友達とふたりだけ。
飲み物に、おつまににどんどんすすめられるが
男性ばかりになかにおんなふたりでは、
落ち着かない。
韓国人の男性がやっと、アジア人を見つけたという安堵の顔で、声をかけてきた。
オイル関係の仕事で、アブダビからやってきた彼は、
新郎新婦の友人でもなんでもなく、
赤の他人。
ともだちのおにいさんの、
彼女のいとこの友人の、友人というということは、まったくなんのつながりもなく、
わたしたちとかわりはない。

エミラテイのおにいさんが
とても気さくで、
なんやかやと世話をやいてくれて、
明日は、女性ばかりのパーテイだから、ぜひ来いという。
ここは、
まったくのあかの他人でも
ほんとやさしい。

で、新郎新婦はどこにいるのか秘密に教えてくれないかというと、
それだけは、いえないという。
アラブのしきたりは、
アジア人の私には、到底理解できないものがあるけど、
よく考えると、
それも面白いなおもう。

最近は、年のせいか、
いろいろなものが
受け入れられるようになってきた。

まーるくなってきたかなー。


No comments:

Post a Comment