Thursday, September 8, 2011

暖めているふり


ルネーさんとこのがちょう。
食事は、
パン。
バケツにパンと水をいれて
ふやけてふにゃふにゃになったのが大好物。

パンにカビがはえていても、だいじょうぶ。
ルネーさんが、
賞味期限ぎれのパンをパン屋さんから、山のようにもらってくる。
パンを焼いた
その日のうちに、
売れなかったものは、
もう、次の日は売れないらしい。
スーパーではなく、
フレッシュパンをポリシーにしているところらしく、
なんと、
正直なおもってしまった。
こんなに売れ残って、
儲けはあるのかとおもうくらい、
ルネーさんがもらってくるから。

えさをやるとき、
いいにおいがして、
もうしわけないが
鳥さんに
やるには、
おいしそうすぎて、
まだ、
人間、
たべれるやない?
とつまみそうになる手をとめる。

あと、ヤギも馬も、もちろん豚も、
パンは大好物。
週に2回ほど、
山のような
パンちぎり大会をしたのは、たのしい思い出。

このガチョウは、
堆肥の上に、卵を温めるところをつくっていて、
いつみても、
そこにすわって、
わたし、卵をあたためてるの
という顔をしている。
ほー、どれどれ、
いくつあたためてるかなと
みてみると、
卵はない。
どうも、暖めているふりをしているらしい。

でもときどきは、卵があるときもある。

いつかは、
パンケーキにいれた。
普通の卵の3倍くらいはある。
生まれて始めてさわった、
ガチョウの卵だった。

あまり、卵は産まないので、
どうも、家畜というより、
ペットといったほうがいいかもしれない。


Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment