Monday, June 20, 2011

証明写真

わけあって、アルアインの町の中の絵を描くことになった。
まえから、これはやりたいと思っていたことだけに、
背中をぐっと押された感じ。
なかなか絵になるような、
景色に会えない町というのは、言い訳だわね。
この景色の近くの写真屋さんに最近よくいく。
なんとパスポートの写真からなんでもかんでも修正だらけ。
お客さんに見えるように、
pcがおいてあり、
顔のしみもクリックひとつでなくなり、
口元の黒ずみから、
濃いひげから、
なにから、なにまで、
とってしまって、つるつるになっていく、
証明写真。
こんなことが、許されるのか。
自然のままでいいのだと、
文句をいう人がいないのだろうかと、余計な心配をしてしまう。

わたしのパスポートの写真も、つるつる。
しみひとつ無い、
しわひとつ無い写真。

おそろしい。




No comments:

Post a Comment