Monday, June 6, 2011

お芝居の夜

きょうは、English Speaking School  と Al Ain Art Centreのコラボ。音楽、ドラマ、アートの夜の催しもの。
GCSEのアートの作品の展示。
12歳の子供たちのアートの展示。
歌にギターにバイオリン。
あとは、お芝居と4月にアルアインで、はじめてオープンした
アートセンターでの
イベントの夜だった。

アーこれで、ワインでも出ればなーと思うのは、わたしだけか。
冷房が効いていなくて、
みんな汗だく。

やはり、
アラブ時間のせいか、
5時半の予定は、なかなか始まらない。
中学生、高校生の歌が始まったけど、
そういうふうなつくりになっていないせいか、
音響が悪く、
あまり、うまく聞こえない。
歌のうまい子だったのに、残念。
気が短いわたしは、
早くかえって、
この汗を流し、
ワインを飲もうとしか考えてないので、
もうかえろうかというと、
あきは、あと15分だけという。
待ったかいがあって、
お芝居は、かなりいい。
シンデレラのステップシスターをやったアリスは
ほとんどプロ並み。

お芝居など、恥ずかしがりやのわたしは、生まれてこの方したことがない。
親に似てるのか、あきもはずかしがりやで、
人の前でなにかするなんて
とんでもないーーーと言うほう。

セカンダリーとなると、
体はもう大人並。

お芝居をしている生徒たちより、
それを見ている親たちの写真を撮るのが好きなわたし。

自分の子の晴れ姿を
この眼で、確かめたいという、親の無心な目。
芝居をするこどもたちより、
真剣。に、わたしには、見える。

だれよりも、光っていてほしいと思わない親はいない。

どんな分野でもいい、
誇れる何かをもっていてほしいとおもわない親はいない。
最近は、
そういうものを見せることができる機会が増えた。
アルアインでも、劇的に増えた。

人間が集まるところに、文化あり。







No comments:

Post a Comment