Tuesday, May 17, 2011

5年半


あきは、ピアノをやって、
5年半。

レッスンのあと、
あのね、
いままで、ずっと先生が意地悪だとおもってたの。

なんで?

だって、
ここをこう弾け、こっちはこうだと、
そんなことばかりで、
ちっとも楽しいと思えなかったけど、
今日ね、始めて、楽しいと思えて、
先生が悪いのではなくて、
うまく弾けない自分に、いらだっているのを、先生のせいにしていた自分気づいたのよ。

あら、
それに、気づくのに、
5年半かかったけど、
そう思えるようになったということは、
1歩大人に近づいたってことね。

そうなの?

そうよ。
だれだって、
うまくいかないことは、
人のせいにしがちでしょ?

それが、自分に原因があって、
きびしく言われることも、
自分のためを思って言ってくれてると、
心をひらいて受け入れられるようになったということは、

5年半つづけてきたひとだけが、
感じることができるものだろうから、
これは、これからの人生、
おおきな財産になるわね。

いままで、弾けなくて何度泣いたことだろう。

10分でもいい、とにかく、毎日続けること。
と、言い続けた。
なんでもよかったけれど、
たまたまピアノだった。

楽しいと思えるまで、5年半。
長かったー。





No comments:

Post a Comment