Monday, March 21, 2011

3月21日

どいていただけません?




スケッチ用の紙に描く。


去年の、同じ日に、オアシス病院にいった。
こんな偶然があるのだろうか。
今朝。Sさんの赤ちゃん誕生。
3週間以上も早かった。
去年の同じ日に、もうひとりのSさんの
あかちゃんが誕生した。
あれから、1年。
とにかく、きょうは
目でたい日でした。

80歳のおばあさんが、92時間ぶりに瓦礫のなかから、助け出されたニュースが、どの新聞も飾る。
雪が積もるなか、
よくがんばったとおもう。
悲しいニュースばかりのなか、
ぱっと明るいニュース。

去年ここから、マレーシアにうつった友人が、電話をかけてきて、
わたしの家族ことをたずねてくれた。
地震が起こったことを、電話でおしえてくれたのも彼女だった。
ありがたいことです。

人間って、一人では生きていけないものだということを身にしみて
感じる今日この頃。

つながって、つながってみーんなつながっているのだなと。



No comments:

Post a Comment