Tuesday, February 15, 2011

golden rule


写真でも絵でも、ゴールデンルールというのがあるらしい。
たてを3等分、横を3等分したときのまじわった線のところに、ポイントをおき、下から、ほぼ3分の1なかに、ものを納めると、人間の目に気持ちよく見えるとか。
そんなこと考えていると、私の場合何にも描けなくなる。

画用紙に最近こっていて、あらあら、画用紙でも馬鹿にならないわ。
きれいな色がでる。
これは、ゴールデンルールの練習で、あとで、
ちゃんと描こうとおもっていたけど、
時間切れ。
もう根性がない。

今日は、Sさんのとこで、お茶とクッキーをいただく。
私は、カシューナッツとピスタチオのアレルギー。
もう、これとは、30年のつきあいだけど、
1年に1回か2回くらししか口にすることおがないので、
すぐ自分がアレルギーをもっているのを忘れ、
出されれば、食べてしまう。
で、舌がかゆくなり、
みなさんのまえで、べっーーーと吐き出すということを、
もう30年もやっていて、
まったく
学んでいない。
われながら、いいかげんにすればとあきれてしまう。
食い意地がはっているのが、いかん。
だされたとき、
3ミリほどかじったあと、30秒待つ。
これを肝に命じなければ。

それで、舌がかゆくなれば、食べるのをやめる。
これが、クッキーがだされたときの、
ゴールデンルールなのでしょう。



2 comments:

  1. ご無事で何より!ほっとしました!

    ReplyDelete
  2. さちこさんへ

    ご迷惑をおかけしました。
    ご無事でとか言われると、恐縮します。
    ただの食い意地はりおばさんなわけでして。

    ReplyDelete