Wednesday, January 26, 2011

クリーンアップ班

Al Ain
Vegetable souk
のなかさかな市場で、1匹、10dhs(260円くらい)の魚を買う。
お金をはらういなや、わたしが、かってにつけた名前のクリーンアップ班のお兄さんが、後ろでまっていて、
おれについてこい!
という。
ついていくと、
クリーンアップ班 No.10につれていかれて、
魚がきれいにされる。
いきなり、
100円分くらいの頭と内臓がゴミ箱にいくので、
だまされたような気分になる。

このあと、ぶつ切りにされて、
グリルセクションへ。
クリーンアップがおわると、
その裏に焼いてくれるところがあるので、
何も言わず、魚をわたすと、チケットをくれる。
1時間後ね。
といわれるので、
その間、スケッチ。

チケットをわたすと、
こんがりいい色に焼かれた魚を返してくれる。
260円で買った魚。
クリーンアップ班で、80円払い、
やき魚で、200円はらう。
高いのか、安いのか、、、、。

スークの外でタバコの葉っぱを売っているおじさん。
パイプも売っているので、
そのまま葉っぱをねじこんで、
吸うらしい。
たばこおじさんは、イラン人。
フセインさん。
今日、この絵を見せにいったら、

これ、おれじゃないな。

いや、これ、肖像画ではなくて、
雰囲気ですから。
いいわけがましい。


きょうも、また、さかな。
800円なり。

これは、ちょっと高かった。
バラクーダというさかな。

昨日とおなじ、クリーンアップ班、No.10.


クリーンアップ班は、15人ほどがならんで、
ひたすら、
魚をさばく。
いつ指がなくなってもおかしくないような、切り方なので、
みているほうが、どきどきする。
あまり、頻繁にいくようなところでは、なさそうだけど、
自分の台所でさばくと、
うろこがとびちって
大変なので、やはり、頼んでしまう。

きょうは、バラクーダで、フィッシュマサラをつくりました。
ときには、料理をするのです。

このバラクーダの卵までもらってかえったけど、
どう料理していいいのかわからなかったので、
結局すてることになった。
万が一、料理したとしても、
だれも食べなさそうというのもあった。
バラクーダは、結構おいしい魚でした。



No comments:

Post a Comment