Wednesday, October 27, 2010

Shadow

子供の本なので、すぐ読み終わる。
物語を読みながら、世界で何がおこっているかを学ぶことができる本。
いたるところに存在する不平等を本を通して、学ぶという機会はわたしの子供の頃にはなかった。
こういう本がまずなかったから。
タリバンがどういう存在であるかを、少年の暮らしを通して学びます。
涙なくしては、読めません。
泣かされてばかりです。




本の中にある挿絵。
Christaian Bairmingaham
鉛筆1本。
こんな絵を描く人にも会ってみたい。

子供の小さいときの写真から。

えーこれ、わたし?
ぜんぜんにてないよ。

もうちょっと優しい言い方ができないもんかしらね。
せっかく描いたのに。

せっかく描いたと言っても、似てないものはしょうがないやん。

厳しいことば。
1ヶ月後に、また挑戦してみよう。


きょうは、ハロウインの服で、学校に行くという。
去年作った、花嫁もどきゾンビの服をまたひっぱりだす。
ハニーがベールの生地が気に入って上で寝るので、そんなにすきなら、かぶればとむりやりかぶして、写真。



これで、学校に行き、制服以外で登校した子は、5ダラムを学校に寄付しないといけない。

今日は、クラスで、フルートの披露をすることになっている。
日曜日の全校集会で披露すればと音楽の先生にいわれたとかで、いいよと
やすうけあいしたらしい。全校集会まえに1度クラスでやって見せてと、担任の先生にいわれたとかで、今日は、張り切ってフルートを持っていった。
音楽は、別の先生がやるので、担任は、音楽とかで、何をやっているかは、まったくわからないのかもしれない。
練習を聴いているかぎり、人前でやるほどのものではない。
まだまだ早い。
担任の先生も私とおなじことをおもえば、またの機会にしましょうよとかどうやって、先生がうちの子供を傷つけないで、説得するのか。
こうなったら、もう引っ込みはつかないので、この週末にかなり練習するしかないかな。
しかし、本人はまったくのんき。

また、こりずにアルアイン動物園。
今日は、一人ではないので、弁当食べたりしながらの、楽しい時間となりました。
しかし、まだ暑い。

どこから見ても美しい。
アルアイン自慢の動物園で、どの動物のおりも広々。
これが、わざわいして動物が遠すぎてスケッチできないものがある。
これもそのひとつ、望遠でやっと写真に収め、家で描くことになる。
いい大きさで見えても、
とまってくれないので、スケッチは、やはり、むずかしい。
次回は、蛇やトカゲのところがいいかもよ。動かないからと。



サルのおりのまえで、スケッチをしていたら、なんと
寝始めたお猿さん。
描きやすい。
協力的。


始めて、サルに挑戦。
動物はいい。
似てなくても、文句いわない。

No comments:

Post a Comment