Sunday, October 31, 2010

Alone on a wide wide sea

Shaikd Saqr さんが先週、水曜になくなられたので、
毎日新聞に顔写真がのるので、記念に挑戦。
一人では、さみしそうなので、ザイード氏も入れてみようと、計画まではよかったけど、
また、終わらないまま。
らくだを、かわりに。

喪にふくして、
子供の学校での、ハロウインパーテイはキャンセル。
クラスで、見せることになっていたあきのフルートも流れた。
喪中につき、音楽がかかってはいけないらしい。
だから、きょう、全校集会で、予行演習なしに本番。
昨日練習を聴いている限りでは、かなり、うまくなっているので、なんとかなるかも。
あき本人は、かなり、のんき。
きょくは、ヘンデルの、B ouree。バロック時代のダンス曲。
フルートの先生との、コラボにする?というと、
いらない。
一人でするという。
いつ、こんなに強くなったのだろう。
わたしのほうが、緊張して、食欲がなくなっているというのに。


夏に使ったスーツケースを干したほうがいいかなとひっぱりだしたら、ポケットから、ムンクの絵葉書がでてきた。まったくおぼえてなかった。
また、あのとんでもない夏を思い出した。



Edvaed Munch1882
自画像がすきだったらしい。
かなりたくさんの作品にでてきていた。


色がきれいなので、買った彼の作品。
ムンクには、うちの家族はまったく興味をしめさず、公園でやっていたビーチバレーをみてるほうがいいと。ムンクさんにそれは、失礼じゃないのかとおもったけど、無理強いはできなかった。
わたしもはっきりいって、ムンクにさほどの興味があるとはおもえなかったけど、
ノルウエーくんだりまできて、ムンクみてないとはいえんのやないのかしらと、
ちょっと、みえがみえかくれ。




案の定、みてもわからない。
ムンクは、
ノルウエーのお金の顔になっている。

あまりにも、つぎから、つぎにひとが死んでいくし、
ちょっと、中だるみした。
これは、読む側の
精神状態がかなり作用するのだろうと。
ほかにしたいことがあるときに、この本も早くよんでしまいたいという欲どうしさが
災いしたかんじ。
最後は、やはり、感動でしめくくり。


動物園で毛がはえているものは、まったくどうしてかいていいのかわからないので、
まず、毛がはえてないのから挑戦。

ダーウインの映画のなかで、でてくるが、
ボルネオでとらえられたオランウータンがロンドンの動物園に売られていく。
親から、もぎ取られたそのオランウータンは、ダーウインと友達になるが、
結局病気で、死んでいく。
それを、説明するときのダーウイン(もちろん役者さんですが)の顔。
ぼろぼろ泣きました。
オランウータンは、絵もかくし、ハーモニカも吹く。
生でみてみたい。
ドバイの動物園にはいるかな。

No comments:

Post a Comment