Saturday, August 21, 2010

8月17日

 豚って、ほんとにピンク。
結構かわいくなってきて、マッサージしてあげれるのもでてきた。

おなかいっぱい食べた後は、藁のなかにうずまって、また藁を食べたり。

暖炉用のまきを山積みしたペレットにカバーをする。
あきはリヤカーに魅了されて、どうしても引っ張るといってきかない。
仕事というより、おもちゃのよう。

ぼろぼろのビニルでどうやってカバーするかは、頭を使う。

手伝いができないあきは、すっかり退屈。

小麦のが袋にはいったまま外にのこさなければならず、ここもぼろぼろのビニルでカバー。
農家は、携帯のネットで、天気予報を何度もチェック。
雨になるとなると、即対応しないと大変な被害となる。
今日は、ファームのエルバさんがお葬式に突然行かねばならず、手順が狂ったらしい。

午後から、森の枯れ木を集める仕事。
暖炉用にまきのために木を切り倒したあとのはらい落とした枝が枯れてしまって、散乱しているのを拾って、3つの山をつくる。
自分たちの森だから、なにをしようがよさそうなものだが、この国のルールらしい。
理由をきいたが、ファームの息子さんは知らないらしかった。
業者が取りに来るらしい。
筋肉作るとかいって張り切っていたあきだが、小雨となり、途中で棄権。


こんな山ができました。
と一言で言ってしまえば、簡単だけど、これが、大変。
腰痛が、、、、。

No comments:

Post a Comment