Friday, August 27, 2010

8月24日

なかよくなりすぎて、もうこんな感じ。

まきを、倉庫に積み上げる作業のじゃまばかり。
まきを投げてほしい、ユーリアン。

フルートの練習も傍観。



森をあるいていると、たくさんの種類のきのこ。
これは、食べられる。
隣に住むセルさんは、森で働くので、森のことは、何でも知っている。
どこでも共通していえるのは、きのことオイルは、抜群の愛称で、いためるとこれが、なんともいえず美味。

今日は、ファームのヘンリエッタさんが、赤ちゃんスイミングで、Elverumまで、出かけたので、わたしたちだけで、ひるごはん。
この、かわいい形のパスタは、見たことない。

barnと呼ばれるこういう建物が必ず、ファームにはあって、下に動物を飼い、上は藁とかを冬のために、蓄えるようになっている。直接横から、入れるようにスロープがついている。
北欧では、必ずファームはこの赤らしい。

今日も、ひたすら、犬と川。
8月だけど、セーターにジェケット。
寒い。

落ちておぼれるような川ではないので、心配入らないので、ほっとくと、おなかがすくまで帰ってこない。
ちゃんと、仕事しないと、ご飯たべられないよ!と
呼びに行くわたし。
あきの仕事は、ベビーシッター。

今日の、仕事は、このバーンの上のそうじ。
エーーー、これ、どうしたら、こうなるの?
まるで、泥棒でもはいったような。

はっきりいって、ここの人は整理が下手。
わたしもひどいけど、負ける。


ブラウンチーズ。
味は、目の錯覚かチョコの味。
このあたりの伝統的な食べ物らしい。
食感は、舌のべとっとはりつくかんじ。
北欧の人は、毎日チーズはかかせない。

No comments:

Post a Comment