Sunday, August 29, 2010

8月27日

りんごんベリーとり。
最近いつも犬がいっしょ。
結構、迷惑。

人の家の前の畑のこのあたりに、びっしり。
ひとの森でのベリー摘みは、この国では、犯罪ではない。

フランスから、来ているマチルダちゃんも、今日はいっしょ。

アーモンドパン。

これが、リンゲンベリー。日本ではみたことない。

砂糖をたっぷり入れて、ジャム作り。

見るからに、毒キノコ。

ラズベリー摘み。

ラズベリーは、シーズンを過ぎているように見えるが、よくさがすとまだまだ。

ラズベリー。

ファームから、20メートルくらいの、川沿いにこんな糞を発見。
ムースの糞らしい。
と言うことは、民家のかなり近くまで来るらしい。



あっちもこっちもマッシュルームだらけ。
食べられるのは、ほとんどないけど。

新しい玄関部分の増築、もうすぐおわり。
Aki's dadは、畑つくり。

掘り起こした後、木くず(ソーダスト)と、牛糞を入れて、混ぜる。

落ちている牛糞を拾ってくる。
いやだーーーといって、あきは逃げ出すかとおもいきや、マチルダちゃんとちゃくちゃくと。

りんげんべりーのジャムつくり。

となりのおじさんセルさんが、マッシュルームスープをつくってくれた。
最高においしかった。

これが、使われた、マッシュルーム。
森のおじさんセルさんは、どれが食べられるのかよくしっている。

お手製イチゴジャムは、やはり、ちがう。

庭から取ってきた、ビートルーツ。

リンゲンベリーのジャム煮立ってきました。

100度のオーブンで消毒した、ボトルに入れて、地価の倉庫にもっていく。

おとこ3人家の前で、何をしているかというと、増築の部分の屋根がのり、あとは、窓を入れて、ペンキを塗れば終わりのなので90%くらいの完成を祝って、ウイスキーで、かんぱーい。
おっと、ヴァモンドさんの顔がはいってない。

ヴァモンド氏、自分でとった、デジカメの写真のチェック。

リンゲンベリーびんにおさまりました。逆さまにして、保存。

ビートルーツのピクルスづくり。
煮て、スライスして、酢とか砂糖を混ぜたものをばしゃっとかける。
これも、ビンをさかさにして保存。

ラズベリージャムつくり。

ヴァモンド氏がサーモンの半身を買ってきた。

で、わたしが、すしの夕ご飯つくり。
握りにまたまた挑戦。
にん人、きゅうり、アボガド、サーモン、卵で、手巻きをそれぞれにつくってもらいました。
みんなのりに、しょうゆに大好き。
わさびも大好き。
ご飯がたりなくて、サーモンののこりは刺身になった。
手巻きをつくったときに、のりの最後がくっつかないと、ヴァモンド氏が、紙タバコをつくるように、なめて、ペタンコになるまで、寿司をつぶすのがおかしかった。

きょうは、増築の部分のほぼ完成祝い、リンゲンベリーのジャム、ビートルーツのピクルス、ラズベリーのジャム、すしと、非常になにもかもうまくいった日。
Vamond氏、very productive dayと大喜び。
私たちも、楽しい1日だった。

No comments:

Post a Comment