Sunday, August 15, 2010

8月6日

このファームでの、1夜が明け、最初の仕事は、麦畑で、ワイルドオーツを摘む仕事。

     麦畑に歩いていってるとこ。片道20分くらいかかる。


ピンクのクローバー畑を通過した後、なんと、いかだに乗らないと麦畑につかない。
ようは、このファームの真ん中に川が流れているから。

向こう岸にあるいかだをロープでひっぱる。

いかだの旅は、30秒ほど。


ドイツから、来ているルーシーちゃんがきょうは、ロープをひっぱった。

いかだに乗っているとき、座って、長靴についた土をおとす。
あまり、おもしろいので、やいすぎていると、上から、水がはいった。

30秒の旅とはいえ、いいながめ。




このファームには、サンダーというネコがいて、あきはおおよろこび。


あきもがんばって、ワイルドオーツとりやってます。

これが、ワイルドオーツ。

この広さをみよ。気が遠くなるほど、、、、。

途方にくれるあき。



途方にくれるわたし。これ、いつ終わるわけ?

ワイルドオーツの種が飛ばないように黒のビニル袋にいれる。



左がワイルドオーツ。右がいいオーツ。いいオーツを採らないで、ワイルドだけを取る。
最初は、どっちがどっちかわからなかったけど、これがわかるようになった。
人目でわかるようになったときの感動!
さわると、いいオーツは、指に中身のかたいものが感じられるが、ワイルドオーツは、ペタンコ。
なれてくると、さわらなくてもわかるようになる。




豚が森のなかにいるので、みんなで、えさをやりにいくところ。

はじめまして。

こんな岩ばかりのところにいる豚たち。
よく、怪我しないもんだなと心配になる。

No comments:

Post a Comment