Wednesday, August 11, 2010

8月3日

バスに乗るのに、切符をスーパーマーケットまで買いにいかなければならない。
切符をバスで買えないというのは、長いこと生きているけど、はじめてだった。

Aki's dadが、歩いて、スーパーまで、切符を買いにいっているあいだわたしと、あきはバス停でまった。
1時間経過。
こんな田舎のこと、スーパーまで、かなり遠い。
バスは、1時間に1本しかこない。次のバスまで、あと3分。
このバスも見送りかとおもったとき、Aki's dad、切符を持って、やっとかえってきた。
これは、今回の旅行で一番大変だったこと。

バスで、ストックホルムにいくメトロの駅にむかう。

バスの向こうに、クロスカントリーの練習をするおじさん。
夏でもこうして、体をつくるらしい。

バスのなかから。
この国は、森と水に囲まれていて、とくに水とのかかわりはそこ知れないよう。


イギリスと同じ。犬オーケーのバスに電車。



自動販売機が駅のホームにある国というのは、いかに安全な国かを証明しているよう。

犬オーケーといわれても、こんな大きなのが横にくると、ちょっとくつろげなかったりする。

ホテルの写真は撮り忘れたが、、、、、

すとっくホルム到着。夕ご飯を探して歩く。
どこもかも、こういう彫刻で飾られていて、見入ってしまうので、家族は、ぶつぶつ。
これは、リスと、リスの大好物の彫り物。


お酒が飲めて、子供がオーケーという
レストランをやっと見つける。
チーズソースが濃すぎて食べられず。

スエーデンといえば、ミートボール。なぜなのかは、まだわからない。
秋は、ここで、偏頭痛が出て、食べられず。

Aki's dadの誕生日のやりなおし。
7月30日が、誕生日だったけど、ファームにいて、ワインもなにもなかったので。


Best Western Hotelは、町の中心から、離れているけど、歩いて、25分くらい。
ストックホルムは14の島からなるスエーデンの首都。
30分も歩けば、どこにでもいける。バスにメトロにあるけど、結局歩いたほうが早かったする。
歩いているとそこかしこにこういう芸術におめにかかれる。美術館にいったけど、閉所不快症(私自身で、名前をつけました)になりつつあるので、1時間も見ていると、かなり、疲れてくるし、なにをみても感動しなくなってしまう。
外を歩いても、十分美術館のようにたのしめるので、できればひとりで
のんびりとあるきたかった。家族と一緒だと、落ち着かない。


スエーデンといえば、アバ。
店はしまっていたので、なんの店だったのか不明。

あちこちにすしレストランがあったが、どうしても足はむかなかった。

物価はかなり高い。
とくにカフェやレストランに行くと、びっくりするような値段。
UAEで買う水のボトルは値段なんと10倍もする。


No comments:

Post a Comment