Thursday, June 17, 2010

6月18日

 
vvvvvvDuo Tiger and Labbeさんたちの、フリーコンサートがUAE大学の音楽堂でありました。フランス語は、まったくわかりませんでしたけど、音楽ってなんてすばらしいのだろうといつもおもう。
アコーデオン奏者は、この町初めてです。Irishや、ロシアの曲も入れていて、フランス語のわからないひとにも楽しめるように、工夫されていました。
アコーデオンはうまいし、歌はうまいし、きれいだし。天は2物も3物も彼女に上げてるわけで、これは、アンフェアだとおもう。

こういうプロの仕事を、子どものときから見るというのは、とても大切なことだと思う。
私が、小さいときは、まるで、そういう機会がなかった。
時代といえば、それまでだが、そういう環境になかったのは今考えれば残念。
あなたは、今、10歳だから、10歳としての、プロになってほしいと子供にいう。
プロの10歳ってなに?
というので、挨拶がちゃんとできたり、友達には、優しくしたり、いじめられたりしてる子がいたりしたら、助けてあげたり、、、、。
ほかの、10歳の子のように、もうちょっとおしゃべりしてほしいと、のどまで出かけるけど、いえなかった。ほかの子とくらべられることほど、不快なものはない。しゃべれといわれて、しゃべれるくらいなら、もうしゃべっているだろう。いつかは、ちゃんとしゃべれるようになってくれると願っている。10歳のプロになってね、なんてえらそうなことを言っているが、私、主婦のプロをやっているかととわれれば。ノー。
ある人が食事の支度に毎日2時間はかけているというので、エーーーーーーーーーーー?二、2時間?と雄たけびをあげた。
私の場合、2分とかいうのがあるから。
これはいかん。
時間があると、つい猫のスケッチしたりしてしまう。

 

 
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment